まず、配線位置なのですが、エンジンブロックのプラグ側に
ボルトが無く・・・というよりエンジンカバーをはずすのに
専用の工具が必要なため外せませんでした。
カバーを外せばボルトがあると思いますが・・・
その為エンジン前面方面のエンジンオイルパンカバーのボルトに
つないでおります。
走っての感想は、
その前にカミナリもどきをつけており、それでも効果はあったのですがさらに違いが体験できました。
スムーズな吹けあがり。
アルファのツインスパークエンジンは、そもそも低回転のトルクが細く、発進時にもたつく場合がありますが
低回転からフラットなトルクカーブを描くようにとてもスムーズにエンジンが回るようになりました。
また、違いが顕著に分かるのが、エアコンONでの高速運転の際にアクセルを離した瞬間です。
今まではエアコンONでのパワーダウン、エンジンの引きずり感からアクセルを離すと
瞬間にスピードダウンのGを感じましたが、全くそのようなことが無くなり、スムーズに減速するようになりました。
これにはかなり驚きました。
燃費は計測しておりませんので確かなことは言えませんが、これだけの違いがあれば
燃費も向上しているに違いありません。
複数配線でなく、単線でのアーシングでこれだけの効果は期待以上でした。
有難うございます。
|